りょくかじだい 緑夏時代

アクセスカウンタ

zoom RSS けつがす

<<   作成日時 : 2009/02/09 13:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Q 「血ガスを採る」と言われてズボンを脱がされるのは何故?にお答えします。

A  動脈から採血するには、血管が太い右大腿部から行うことが一般的です。場合によっては手首や肘から採血(さいけつ)します。
大腿部とは足の付根、つまりパンツをめくった周辺です。
それでは簡単に動脈(どうみゃく)と静脈(じょうみゃく)の相違を説明します。
人間が口鼻から空気を吸うと肺胞(はいほう)で静脈血に酸素(さんそ)が結合して動脈血になります。これが心臓を経由して頭脳での思考や抹消の運動に酸素が消費されると再び静脈血になります。血ガスとは血液中に含まれるガス(酸素や二酸化炭素)の濃度を測定することで肺の病気を検査します。
正常では動脈血の酸素飽和度は100%で静脈は95%です。

以上Question質問「血ガスを採るのにズボンを脱がされる理由」についてAnswer回答しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けつがす りょくかじだい 緑夏時代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる